ウチソトblog.

旅がすき。家もすき。

北海道の旅2023【1日目】新千歳〜洞爺湖〜ニセコ

1月の中旬に、またまたじいじばあばと5人で行ってきました。忘れないうちに振り返ります

---------------------------------------------------------------------------------

【1日目】

朝4時半に家をでて、空港には5時半ぐらいには到着しました。

夏に食べそこねた佐藤水産のおにぎりをゲットして、ラウンジで少し休憩してから飛行機に乗り込みました。

行きはAIRDOだったのだけど、機内で出されたホタテのスープが美味しくてw

思わずお土産で買ってしまいました

(息子もお気に入りのようです)

 

新千歳について、レンタカーで出発して、まず苫小牧のぷらっとみなと市場にある、みなと食堂にいきました。


f:id:mahuko:20230201222747j:image

ここ、すごく混むみたいなんですけど、平日だし朝早いからか、他にお客さんもいなく、ゆったり食べることができました


f:id:mahuko:20230201222731j:image

こちらは幸せ海鮮丼(4種)。ネタが大きくて新鮮でとても美味しかったです!!

 

そのあとは、飲み物など買い物してから高速で洞爺湖まで移動しました

なんか、太平洋側だからなのか、めちゃくちゃ暖かくて、北海道感がなかった


f:id:mahuko:20230201223310j:image

途中有珠山SAでみた有珠山昭和新山

 

虻田洞爺湖ICでおりたら、サホロ展望台へ


f:id:mahuko:20230201223631j:image

外国人の方がたくさんいて、息子も楽しそうに雪遊びしていました

 

その後、羊蹄山を眺めながらドライブして、ニセコのホテルに到着しました
f:id:mahuko:20230201223803j:image

雪道を心配してたんですけど、こんな感じで除雪もしっかりされてて、大丈夫でした

 

ホテルはコネクティングルームにしてもらったので、息子はあっちいったりこっちいったりで忙しそうでしたw

ウエアに着替えて、息子はじいじばあばと雪遊び。

夫と私はホテル横のアンヌプリ国際スキー場にいきました

 

実はこのホテル&スキー場は、10年ほど前に滞在した所で、値段の割によかったんですよね

で、10年前は私はまだボードを始めたばかりで下手くそで全然滑れなかったんですけど、今回はリベンジという感じでガンガン滑ろうという感じでやってきたのです

 

しかし、まあ雪質が…

残念なことに1週間以上雪が降ってないということで、めちゃくちゃ固くて…ニセコなのに新潟と変わらない…飛行機ではるばるきたのに…

 

でも、アイスバーンではないし、まあ滑れるには滑れるから、ツリーランしたりで二人で結構楽しめました

(3時間券を買ったのに2時間で足パンパンで満足して帰ってきた)

 

その後は温泉はいって、夕食は外に食べに行きました

デルソーレと言うお店で、窯焼きピッツァがとても美味しかったです

f:id:mahuko:20230201225155j:image

その後は、歩きたくないからタクシー呼ぼうにも来るのに40分かかると言われたので、歩いてホテルまで帰りました

(酔っ払ってスキー場から行ったほうが早いんじゃない?と言うことでみんなで横断&軽く登山したのは良い思い出)

 

そんな感じで一日目終了〜

 

つづきます