ウチソトblog.

旅がすき。家もすき。

北海道の旅2023【3日目】ルスツ〜札幌〜新千歳

3日目です

 

6時頃起床して、朝風呂に入ったあと、朝食へ

 

アトリウムが満席ということで、ボナペティに案内されましたが、やはり品数は少ないようで…

とりあえず、一通り食べたいものは食べたけど、ウエスティン横浜と比べるとちょっと寂しいかな〜と思いました

周りは外国人のファミリーが多く、ここはどこだろう?という感じでした

 

その後は、荷物を詰め込んで10時ぐらいにチェックアウト

中山峠を通って、札幌まで移動しました

こちらも、雪を心配してましたが、晴れてるし除雪もされていたので、スイスイ走れました

 

札幌に到着してまずいったのが、すみれ本店


f:id:mahuko:20230205230829j:image

10年以上前に夫と来て、それから新横浜や桜木町の店舗にも足を運んだけど、やっぱ本店美味しかったよね?と、ずっと来たかったのです

 

30分ぐらいは並びましたが、食券制で先に注文を通すからか、席についたらすぐラーメンが来ました

そして、やっぱり本店は美味しかった!

味のバランスが絶妙なんですよねー

息子も「美味しい!!」と、気に入っていたので、はるばる車を走らせてよかった

 

その後は大通り公園下の駐車場に止めて、札幌散策

(大通り公園の地下にこんな大きな駐車場があることを初めて発見しました)
f:id:mahuko:20230205231629j:image

札幌丸井で駐車場の割引券がもらえるということで、六花亭でお土産を買ったり、HTB本社に行ったり、時計台を見たりして、めちゃ近いエリアに絞って1時間ぐらいで急ぎ足で回ってきましたw


f:id:mahuko:20230205231745j:image
f:id:mahuko:20230205231756j:image

そして最後は、大好きなソフトクリーム屋さんの、バーンズさんへ!!


f:id:mahuko:20230205231912j:image

北海道神宮の近くだからか、初詣の後に来るのかな?車のナンバーは地元の方が多く、みんな車のなかでソフトクリーム食べてました

(それにしても、途中にあった北海道神宮の駐車場がめちゃくちゃ並んでいてびっくりしました)

 

今回は、ラムレーズンが売り切れで濃厚ミルクにしましたが、生クリームのようなふわふわのソフトクリームで、めちゃくちゃ美味しくて感動しました!!

やっぱり、自分の中でNO1!!

 

本当、はるばる札幌まできてよかった〜と思いました

 

その後は、1時間ほど高速を走り、

15時半頃にレンタカーを返却後、新千歳空港まで移動、ささっとお土産を買って、

17時のフライトで羽田空港まで帰ってきました

(おしまい)

===========================================

夏のときが6年ぶりの北海道だったのもあり、かなり気合い入っていたのですが、今回は半年ぶりということもあり、また北海道に帰ってきたぞーと言う感じて、少し落ち着いて旅ができたかなと思います

 

ずっと行ってみたかったはじめてのお店もまた行きたかったお店も、今回は回収できたのでよかったです

 

あとは、冬のレンタカーの移動を心配していたのですが、天気にもめぐまれ、スイスイ走れたので安心しました

 

ただ、天気が良すぎて、雪質には恵まれず、ザラザラ、カリカリの雪で残念だったので、夫もウエスティンだったらまた行きたいと行っているし、来年またリベンジしたいなと思います

(本当は夏も行きたいんですけどね…)

 

じいじばあばが函館に行ったことがないようなので、今度は函館スタート、ルスツ2泊、新千歳ゴールにしようかな?

 

今から楽しみです!!

 

やっぱ北海道大好き!!