ウチソトblog.

旅がすき。家もすき。

こないだの軽井沢旅と、これからの旅について。

我が家のメインカードは、Marriott Bonvoy AMEXカードで、せっせと日々ポイントを貯めております。

 

で、先日無料宿泊分があったので、どこにするか悩みに悩み、たまたま空きが出ていた軽井沢マリオットに行ってきました。

 

軽井沢は初めて行ったのだけど、歴史ある自然豊かな別荘地ながらも観光客も沢山いて、神奈川でたとえるとなんだか鎌倉と箱根を足して2で割ったような感じがしました…!

 

初日は白糸の滝を見に行って、ツルヤで夕食とお土産を購入して、ホテルへ

プラチナエリートなので、アップグレードも期待したが、特になにもなく(泣)

ただ、お部屋の冷蔵庫はフリードリンクだったので嬉しかったです

 

ラウンジも使えたので、夕食がてら利用しました。アラカルトでピザも頼みましたが、30パーオフチケットをもらったこともあり、リーズナブルだけど満喫できてよかったです。

朝食もついてきて、こちらも美味しくて満足しました。

13時までならレイトアウトできるとのことでしたが、行きたかった場所があるので11時頃にはチェックアウト。

 

そう…碓氷峠にある、鉄道文化村にいきました。

息子が大好きなシンカリオンZの聖地巡礼です(笑)

 

こじんまりとしてたけど、シンカリオンのパネルやプリクラなどあって、園内も古めかしい電車が沢山あり、家族連れと鉄オタが沢山いて、なかなかカオスで鉄分満載でございました。

最後は峠の釜めしを購入、自宅で夕食にいただきました。

===========================================

そして、軽井沢マリオットがなかなか良かったのでまた行きたくなり、1月にスノボ旅行がてら予約してしまいました。

実はウエスティンルスツも予約していたのですが、ANA特典航空券の空きがなく、泣く泣くキャンセル…。

ですが、本日、ユナイテッド航空でもANAの予約がとれると今更ながら知り、しかも、今ならマリオットポイントから移行するとマイルが増量するようで、こ…これは…!と興奮しております

 

ホテルにポイント使うのもいいけど、せっかくなら飛行機に乗りたいなあ、と思っていたので、とても嬉しいです。

しかもANAだと予約枠が少なくて、希望の日程がとれないこともしばしば。ユナイテッドだと一年前から予約とれるみたいで、早く次の計画もたてたいなぁとワクワクしております

===========================================

ここ一年ほど、ホテルはマリオット系列にまあまあ泊まったかなと思います

エスティン横浜、ウエスティンルスツ、シェラトングランデ東京ベイ、マリオット軽井沢…などなど

 

しかし、マリオットじゃない所も結構行ってます…!

河口湖の温泉旅館や貸別荘、蓼科のロッジ、舞浜のリゾートホテル、などなど

11月は部屋に掛け流し温泉があるお気に入りの宿にいきます…!

そう、夏休み長期での旅行はなかったのですが、週末1泊2日ではちょこちょこと行ってるものですね(笑)

 

そして、その時その時で、泊まりたいなーと思うところが違うので、決してマリオット系だけに縛らなくてもよいのかなーと思っています

自然の中でBBQしたいと思ったり、部屋で温泉三昧したかったり、部屋食でザ日本旅館を満喫したかったり、サウナ巡りがしたかったり…。

 

たまたまその目的に合っていたり、「ここに泊まりたい」と強く思ったら、そこにすればいいと思います。

 

その時その時で、自由に縛られず、色々な楽しみ方ができるようになりたいです。